ORANGE RANGEのライブに行ってきた話

f:id:nashi747:20191221104744j:plain

 

ORANGE RANGE LIVE TOUR 019

What a DE! What a Land!

1218 中野公演に行ってきました。

 

 

今年11月からスタートした、全12公演のツアー。

ネット配信の新曲「Enjoy!」をひっさげてのツアーだから、やると予想できる曲はそれしかない。どんなセットリストになってるんだろうなーってわくわくしてた。

 

 

結果、ボーナスステージみたいな、ワンダーランドみたいな、そんな、ご褒美みたいなセットリストのライブだった。

 

 

 

1.ドレミファship

2.Ryukyu Wind

3.以心電信

4.チャンピオーネ

5.イケナイ太陽

6.おしゃれ番長

7.サムライマニア

8.セプテンバー

9.恋のメリーゴーランド〜世界滅亡ver

10.*〜アスタリスク

11. White Blood Ball Red Blood Ball

12.リアル・バーチャル・混沌

13.オボロナアゲハ

14.Family

15.

16.祭男爵

17.HUB⭐︎STAR

18.お願い!セニョリータ

19.Enjoy!

アンコール

20.ビバロック

21.上海ハニー

 

 

 

比較的新しい曲も、数年前に「モンスターバンド」って世間を騒がせた頃の曲も、満遍なく組み込まれていた。

 

 

ヒット曲を多く披露するのは「当時しか知らない層への配慮なのかな」なんてことを考えてしまったけど、それは違うことにだんだんと気付いた。これは配慮ではなくて、バンド結成から今までずっと走り続けてきたORANGE RANGEの軌跡なんだ、って。

 

 

 

当時の曲を聴けばあの頃にだって戻れるし、

あの頃と今の自分を比べることもできる、今の視点であの頃を見つめ直すこともできる。

 

 

最新の曲を聴けば、今を生きてることやあの頃から時間が流れてることに気付ける。

 

 

 

MCでは「怪我なく、悔いなく、楽しんでね!」「身体は資本ですよ!」「この時間はあっという間に終わるから、自分なりに全力で楽しんでね!」と、自分を大事にすることだったり、今しかない時間をどう楽しむ?ということだったり、問いかけてくれる(と勝手に思っている)

 

 

 

いろいろ書いたしいろいろ考えさせられたのも確かだけど、なによりORANGE RANGEのライブは楽しい。ボーカル3人は好き勝手動くし、ボケるし突っ込むしベースとギター全然喋らんよなぁと思ってたらベースいきなり話し出すし、楽しい。

 

 

 

いつからか恒例になったその土地の現役学生との吹奏楽コラボで「緊張するよね!でも大丈夫、ここにいるファンの人たちこう見えて根は優しいから!」って学生をなだめるのもよく分からんで楽しい、

 

 

「このMCでは俺につっこみやらせて!」って言うわりに「役作りで髪切ったんだよね」って俳優業とかなんもしてないメンバーのボケにつっこまず黙ってるとか、楽しい。

 

 

 

 

ゆるゆるなMCも、ただただ楽しい曲も、映像や照明で力強さを増す曲も、どれもがORANGE RANGEの魅力で、これからもわたしはORANGE RANGEのライブに行くんだろうなって思った。

 

 

 

最後に、今回の最新曲。サムネとかってどう出すのかな

https://youtu.be/XxQn1pJXxGY

 

 

 

 

いや~~、それにしても、1曲目に夏のツアーのラストでやった曲を持ってくるのはずるいな。

 

 

 

 

では、ばいばい!